2006年7月15日土曜日

ゲームボーイソフトの電池交換

ゲームボーイが発売されてから既に10年以上経過しています。
バッテリバックアップ対応GBソフトの電池寿命は2~5年とも言われています。

そのため、GBソフトを中古あるいは新品で買ったとしても
電池が切れてしまってセーブできないものが存在しています。
特に時計機能を内蔵しているソフトは寿命が短いとされています。

そういったソフトの電池交換をどうすればよいのか。
1つは説明書の裏などに書かれているサポートへ連絡し
有償での電池交換を行うという方法があります。
しかし、現在はほとんどのメーカーがサポートを終了しています。
以前は受け付けていた任天堂のソフトも終了してしまったようです。

もう一つの方法として自分で電池を交換する方法があります。
ここでは自分で電池交換する簡易的な方法を紹介します。

尚、ここでは電池を強引に剥がしたりテープで不完全に固定する等
危険な行為をしているため交換する際は自己責任で行うようお願いします。






まず下記に書いてある必要なものを購入、準備して下さい。
・電池交換を行うGBソフト
・対応しているボタン電池(CR1616かCR2025が多いです)
・GBソフトを開けるための特殊ドライバー(DTC-20)
・付いている電池を外すためマイナスドライバーを極細と細目の2本
・電池を固定するためのテープ(ビニールテープ等)




電池については一般的なソフトだとCR1616が使われており
大容量の物等にCR2025が使われているようです(ポケモン金銀水晶等)

また、通常のドライバーで電池交換ができる大き目のソフト
(ポケットファミリーGBなど)でもCR2025が使われています。
そのためCR1616とCR2025は多めに買っておいても問題ありません。
たまっごちオスッチメスッチではCR2015が使用されている等と例外もあるため
あらかじめ必要な電池が何なのかを分解するなどして確認しておいたほうが良いです。

ちなみに必要なものは全てダイソーで揃える事が可能です。
電池8本パックやメンテナンス用の物も安く揃える事ができるため100均は重宝します。


必要なものを揃えたらまずカートリッジを開けてみましょう。
*ダイソーのドライバーを利用する場合は出来るだけ根元を持ち
強く押し付けながら慎重に開けるようにしてください。
無理に何度も空回しし続けるとネジが馬鹿になってしまうため注意が必要です。
また、数回~数十回でドライバーの方も痛んでしまうため
ドライバーセットはいくつか購入しておいたほうがいいです。



電池の位置はソフトによって様々ですが見れば直ぐにわかりますね。
(ちなみに必要な電池の種類は基盤に小さく書かれています)

まず現在付いている電池を外す必要があるのですが
最初に付いているのはタブ付き電池で電池部分が溶接されてしまっています。
ここではこれをマイナスドライバーを使って剥がします。

まず、極細のドライバーで電池と金具部分を浮かせて
溶接されている部分に細めのドライバーがうまく入るようにしてやります。
次に細めのドライバーを入れてテコの原理で剥がすか無理やり切るかします。

溶接されて固定されている箇所は2点あるため2つとも同じ要領で剥がして下さい。
余り力を入れすぎると電池に深い傷が付いてしまったり金具が壊れて
自分で半田等を行う必要が出てしまうこともあるため注意して行ってください。
裏側も同じ様に剥がして下さい。
裏と表両方剥がし終われば、元から付いている電池が取れます。
電池に傷が付いてしまっていると思うので慎重に保管、処分して下さい。

電池を外したら金具が上手く接触するように曲がっている部分を直すなどして下さい。
整え終わったら下の金具を少し持ち上げ、丁度良い大きさに切ったテープを入れます。

その後電池をセットし(電池の向きに注意!基盤に+-が書いてあります
テープで強く固定します。この時正しく接触されているか確認調整を行ってください。

以上で完了です。


カセットを組みなおして実際にセーブが出来るか確認します。
セーブが出来るタイミングになったらすぐにセーブを行い
リセット後正しくロードが出来るか確認してください。


この確認が終わったら念のためにベッドやクッション等に
(傷つけない程度に)ソフトを投げ耐衝撃性を見てください。
もしこれでセーブが消えたり、電池が動いてしまったら
もう一度テープで固定しなおしてください。


ここまで終われば安心です。
これでまた数年はセーブを使ってゲームを楽しむことが出来ます。

しかし、電池の寿命はやはり永遠ではありません。
そのためツールを使いPC等にセーブを移す事を推奨します。
セーブデータのバックアップについては別の項目で紹介します。
(電池交換する際にも工夫をしなければ一度セーブが消えてしまうため
そういう意味でもバックアップをお勧めします。)


(ここに書かれている方法で確実に上手くいくとは限りません。
確実に成功させたい場合や失敗したら困るような大切なソフト
は必ずサポートや業者を使って交換するようにしてください。)



エンジニア 特殊ネジ用ドライバー DTC-20
エンジニア
売り上げランキング: 89

62 件のコメント:

  1. 出来ました!!
    ありがとうございます

    返信削除
  2. 有意義な情報ありがとうございます。2014年3月20日 19:34

    セーブデータのバックアップはどこにあるのでしょうか?
    電池交換バッチリです。諦めていたソフトが生き返り大満足です。
    ただダイソーにソフトの特注ドライバーがなかったので、1000円の出費となってしまいました。たくさんあれば1台辺りの単価も安くなりますね。

    返信削除
  3. お役に立つことが出来て幸いです。専用ドライバーはちゃんとしたのを買って置けばネジいためる心配も無く簡単に何度も使うことができるので買っても損はないと思います。
    セーブデータのバックアップの項は申し訳ないですがまだ使っていません。
    方法としてはGBPAR4(PCへバックアップ可能)、セーブデータ保存用の周辺機器(2種類以上出てると思います。)、所謂マジコンという物を使う方法があります。
    一番お手軽なのはGBPAR4を使うことかもしれません。ただし最近のPCには無いパラレルポートでの接続となるので微妙かもしれませんが。
    電池交換の再に一時的にセーブを移す用途であれば上の三つどれでも可能です。
    他にも並列に電池をつないで交換の際にセーブが消えないようにする方法などもあるようです。
    時間が取れれば近いうちにちゃんと項目を作ります故ご了承を‥

    返信削除
  4. 参考にさせていただきます。
    ダイソーでレンチセット探してこようと思います。
    セーブデータのバックアップ、方法知りたいです。
    お忙しいとは思いますが、期待して待っております。

    返信削除
  5. HAIZI2014年3月20日 19:34

    こんにちは。
    僕は金銀持っていましたが、いきなりレポートできなくなって困っていました・・・
    しかし、親切に交換方法を説明されていたおかげで、210円で二つとも、電池交換することが、出来ました!
    今とても感謝しています
    ありがとうございました!!
    今後ともよろしくお願いします

    返信削除
  6. ピカチュウ2014年3月20日 19:34

    機械音痴な私でしたが無事セーブ出来るようになりました!!解りやすい説明で助かりました。本当にありがとうございました!

    返信削除
  7. もし失敗したらどうしよう・・・なんて思いながらビクビク電池を交換しました。電池が切れてもう3年も経ってしまって、妹と「もうできないねー」なんて諦めていたこの銀版が、・・見事復活!もう感動です(T-T)またポケモンが楽しめると思うと今からワクワクです☆丁寧で解りやすい解説のおかげです!ありがとうございました!!Z:

    返信削除
  8. チャーリー2014年3月20日 19:34

    久しぶりにゲームボ-イやったら、データが消えてて…orz
    いろいろ調べているうちにここに来ました。
    ダイソー行って使うものは買ってきたので
    ぜひこれからやってみようと思います!
    あと、セーブデータのバックアップ方法を、できたら教えて欲しいです!

    返信削除
  9. チャーリー2014年3月20日 19:34

    どうしても、カートリッジが開かないのですが…
    どうしてでしょう…

    返信削除
  10. ダイソーのレンチを使う場合は本文中に書いてある通り根元を持って出来るだけ押し付けながらゆっくりと回す必要があります。
    ネジよりもレンチの方が少しだけ大きいためだと思います。
    もしも上手くいかない場合はネジが減ってしまっているか馬鹿になってしまっているかもしれないですね。
    その場合はラジオペンチ等で強引に回してネジだけ交換するか(この際+ドライバーで開けられるネジと交換できるようです)
    カートリッジの裏側だけ破壊して同タイプのジャンクソフトのものと交換する等の方法があります。
    セーブデータのバックアップは上のほうのコメントを参考にしていただければ。
    項目はここのところ忙しいため手がつけられていません。申し訳ないです。

    返信削除
  11. チャーリー2014年3月20日 19:34

    すいません!
    電池交換まではたどりつきました!!(;^^)v
    細かく説明していただきありがとうございました!!!!!
    ホントに感謝してます!
    今から電池がずれないかたしかめます!
    バックアップのほうは、気が向いたらよろしくお願いします!

    返信削除
  12. 電池交換したのですが
    セーブが保存されません;;
    電池の種類は同じ
    種類を使いました。
    テープでの固定も
    しっかりしたつもり
    なのですがなぜでしょう?
    何か気を付けることは
    ありますか?

    返信削除
  13. 考えられることは金具と電池の接触が上手くいっていないか
    作業過程、あるいは以前から金具と基盤自体が接触不良起こしてしまっているかでしょうか。
    他には電池がプラスマイナス逆になってしまっている(危険)
    電池が古いもので自然放電されてしまっていた等ですかね。
    後者は使用済みのものを使ったりしないと考えられないですが。
    とりあえず一度金具と電池の接触を確認してみてください。
    何度か調整して上手くいかないようであれば
    カートリッジのどこかに問題がある可能性もありますので
    もし入手できるのでしたらもう1本ソフトを買ってしまったほうが良いかもしれません。

    返信削除
  14. CISCO2014年3月20日 19:34

    中古で100円だったんで、ポケモン銀を購入、案の定電池切れで、
    ここに来ましたっ!
    ��10円で成功したので楽しみたいと思いますー☆
    ありがとうございましたー!

    返信削除
  15. 生き返りました。ありがとうございます。

    返信削除
  16. ダイソーのミニボックスレンチを使っているのですが、
    ねじが回りません。どうしてなのでしょうか

    返信削除
  17. 任天堂に送っても「直せない」と返ってきました。
    ここを見て、自分で電池交換して 見事復活です!

    返信削除
  18. はじめまして。わかりやすい説明で私にも電池交換が出来ました。捨てる前にここに来れてよかったです。

    返信削除
  19. ポケモン金銀は、任天堂ではもう修理が終わってるみたいです。
    なので自分でやってみます!
    本当に情報ありがとうございます!助かりました!

    返信削除
  20. カセットの裏をあけるドライバーはどこに売っているの? 
    また、他にあける方法はありますか?

    返信削除
  21. 半田がぐにゃぐにゃになりました
    どうしたらいいですか?

    返信削除
  22. 特殊ドライバーってどこの売ってるの?

    返信削除
  23. カセットの裏のねじを開けるどうぐはうってません
    ほかのあける方法あったら教えてください

    返信削除
  24. 近所の100均を何軒も探したのですが、カセットを開けるドライバー?がなかったので、東急ハンズまで行き買ってきました。1651円と少々高くつきましたが、見事再びポケモンができるようになりました。わかりやすい説明をしていただき本当にありがとうございました☆

    返信削除
  25. ポケモンは神2014年3月20日 19:34

    いつの間にか、セーブできなくなってしまった銀でしたが、見事復活しました!!
    これでやっとポケモンが出来る・・・と思うとすっごくうれしいです。
    本当にありがとうございました。

    返信削除
  26. カートリッジは、ネジを外したあと表面を差込み口方向へ5ミリほどスライドさせてから持ち上げると開くようになっていたのですね。無理やり開けようとしてヒビが・・・。
    また、ゲームデータのバックアップ方法としてエックスターミネーターを用いる方法もありますので参考までに。

    返信削除
  27. ありがとう

    返信削除
  28. 電池交換できました!
    ポケモン金銀4つ全部セーブできなくて萎えてたのでほんとに嬉しいです(^o^)
    ありがとうございます!

    返信削除
  29. やっと大須でドライバー(DTC-20)を見つけて、
    帰宅後即交換しました!
    銀とクリスタルが復活しましたよヽ(≧∀≦)ノ
    本当にありがとうございます☆

    返信削除
  30. 中古で買った銀が案の定電池切れ……詐欺じゃねーか!とか思ってたんですが、お陰様で復活しました。ありがとうございます!

    返信削除
  31. ありがとうございます!
    もう駄目かと思いましたToT
    ホントに嬉しいです!!ありがとうございました≧∀≦!

    返信削除
  32. ありがとうございました!
    ポケモン金復活しました!

    返信削除
  33. こんにちは、5歳の子供とポケモン銀で遊んでたのですが、突然セーブできなくなり悲しみにくれてましたToTもしや内臓の電池切れと思っていたのですが、ここに来て、疑いが確信に変わり無事復活する事が、できました^w^詳しい説明有り難うございました^^

    返信削除
  34. 検索一位ですが2014年3月20日 19:34

    ハンダ付け機くらい使った方が……

    返信削除
  35. 金銀クリスタル復活させることできました!!
    ありがとうでしたー(*´д`*)アハァ

    返信削除
  36. 銀版復活しました。ドライバーを探すのに苦労しました。1回で成功しました!ありがとうございました~

    返信削除
  37. とよたろー2014年3月20日 19:34

    ピカチュウ版、銀版ともに成功しました!
    本当にありがとうございますm(__)m

    返信削除
  38. あっちゃん2014年3月20日 19:34

    ここのサイト見て自分で交換しました!
    おかげでポケモン銀が復活しました(^O^)/
    ありがとうございます★感謝してます!!

    返信削除
  39. 管理人様の解説のおかげで無事電池交換出来ました!
    ��ドバンスのカセットも電池が切れているのがあったのですが、同じ方法で直せました☆
    わかりやすいページを作って下さりありがとうございましたvV

    返信削除
  40. リサイクルショップで買ったGBソフトが復活しました!
    捨てようかと思っていたので助かりました。
    どの電池交換紹介のページよりわかりやすかったです。
    ありがとうございました!

    返信削除
  41. 半田使えという奴は爆発した時のリスク考えてんのか?
    勿論それだけ言うならアンタはスポット溶接くらいできるんだろうが、
    何の知識もない奴が半田使って電池爆発して怪我したらどうする?
    自己責任で済むか?

    返信削除
  42. できました!ありがとうございました。
    うちに近いダイソーにはマイナスドライバーがなかったから、「超精密ドライバー 6本組」というのを使いました。
    「金具が上手く電池と接触するように曲がっている部分を直す」のにほかのサイトで薦められたラジオペンチを使いました。(これも100円)
    あと、役に立ったかどうかわからないけど、接触部を押えて接触をよくするため、ティッシュを何層か折り畳んで入れました。

    返信削除
  43. 悪夢の魔神2014年3月20日 19:34

    ここを見てはじめて電池切れと分かりました。
    ドラゴンクエストモンスターズ2 マルタの不思議な鍵を直してきます!(面白いですよ)

    返信削除
  44. 悪夢の魔神2014年3月20日 19:34

    カセットの裏をあけるドライバーがダイソーに売ってませんでした。他にあける方法はありますか?

    返信削除
  45. 中古で買ったポケモン銀の電池が切れていて、
    このサイトを参考にさせていただき修理しました。
    裏の蓋を外すのに苦戦しましたが、それ以外は管理人様のおかげでスムーズに作業をすすめることができました。
    これでポケモンができます!!
    とても感謝しています。本当にありがとうございました!

    返信削除
  46. タブ付きコイン電池を買ってきて半田付けするのが一番確実かと思いますが、なかなか売っていないんですよね。
    CR2025に直接半田付けは、なかなか半田が馴染まないことも多いですから、もたもたしている間に爆発しそうで怖いですし。
    こんな「テープで貼る」という簡単な方法で出来るとは‥。
    長期的に見て接触不良→データー飛びの心配はありますが、お手軽な方法で治るのはいいですね。
    専用ドライバーは、㈱ENGINEERのDTC-20を購入しました。
    ちょっと高いですが、汎用六角レンチより簡単確実ですので、何台も修理されるかたにはお奨めですよ。

    返信削除
  47. 任天堂に「長らく愛用して頂きありがとうございました」と言われて諦めていたポケモン青のセーブが復活して大歓喜です!
    本当に分かりやすく書いていただいてありがとうございました。

    返信削除
  48. 参考にさせて頂きました。
    僕はダイソーでドライバーに出会えなかったのでww
    穴用スナップリングプライヤーの先端を加工してカートリッジを開けました。(加工にはダイヤモンドファイルを使用。どちらもダイソーで購入しました。)
    ドライバーが入手困難なかたは300円程かかりますが、お奨めです。

    返信削除
  49. ��05円でポケットモンスター金を買ったのですが
    電池切れでセーブできませんでした。
    参考にさせていただきます。

    返信削除
  50. ポケモン銀を315円で
    買った。
    家に帰ってヒノアラシ選んでライバルと
    戦った…。
    ここまではイタッテ普通だが
    そのあとセーブして電源を落とした
    そして次にツケテミルトデーターがとんでいた
    ━━━━━━━
    ⇒さいしょから 
    ━━━━━━━
    なっ・・・・・。
    電池が切れているんだなこりゃ
    あぁロールプレイングゲームで電池が無いなんて致命傷だ
    etc
    って事になって電池がないんです!!!
    交換したいけど特殊ドライバーがみあたらない!!
    銀金おもすれ~のにねぇ

    返信削除
  51. ピクロス22014年3月20日 19:34

    やってみます。ありがとうございました。セーブが消えるので、ピクロス2ですが、GBA SP でがんばります。ゼルダもやりたいな~。

    返信削除
  52. とても参考になりました。
    おかげでまたウィザードリィ外伝3が遊べます。
    ありがとうございました。

    返信削除
  53. おかげさまでポケモンクリスタルが復活しました。
    ダイソーにドライバーが無かったので、アマゾンで
    DTC-20を買ってしまいましたが、軽い力で回せた
    ので不器用な自分にはあっていたかなと思ってます。

    返信削除
  54. なつかしのポケモンがセーブできるようになったぜ。
    ありがとう!

    返信削除
  55. 緑に八マってる人2014年3月20日 19:34

    従兄弟に借りてた『緑』が復活しました~!!
    とても分かりやすかったです。
    本当に210円で済むんですね。
    ありがとうございました!\(^0^)/

    返信削除
  56. 俺はコンパス二刀流でやったぜ
    最初回らなくて涙目だった。
    少し回っただけで事態は改善したぞ

    返信削除
  57. 僕は銀板を持っていて使ったらレポートができなくなっており、今回あなたの説明をみたらとても分かりやすかったです!!ほんとに感謝してます!!!

    返信削除
  58. 今更感あるけど一応。カセットの裏蓋はDCT-20(だったっけかな・・・)ってドライバで簡単に開けれます。1500円ほどするので大量にGB加瀬との電池交換をする方であれば買って損はしないと思います。

    返信削除
  59. 素晴らしい記事、感謝

    返信削除
  60. とても、タメになりました。

    返信削除
  61. アバレうま2014年3月20日 19:34

    ポケモン金銀の内蔵電池交換しました!!!
    本当に感謝です。 ちょっと泣いてます。
    これでやっと愛しのヒノアラシちゃんと冒険できます。
     うp主様のおかげで簡単に交換することができました
    本当にありがとうございましたアリ*:・(*-ω人)・:*ガト

    返信削除
  62. ポケモン銀のジャンクを買ったはいいもののセーブができなかったので助かりました。
    ドライバー買うのはさすがに50円のジャンクには痛手だったので細身のペンチを使ったらなんとか回りました。
    もし先が細いペンチをお持ちで、若干プラの穴が痛むのが問題ない方ならぜひ試してみてください。

    返信削除