2004年11月24日水曜日

GBソフトのクリーニング

中古屋なんかでソフトを買ってくると
表面がほこりっぽかったり汚れてたり
端子が汚くて読み込まなかったりと
そのまま使うには厳しい状態の物が多いですね。

現在新品での購入は困難なため手入れは必須みたいなもの。

ということでGBソフトを漁ってくるたびに
自分が行っている簡単なお手入れ方法を紹介。





必要な物
・綿棒(贅沢に使えるように100均等の安いのでいい)
・無水エタノール(水)
(水だと錆びる可能性があるため
 無水エタノールを使ったほうが良いと思われます。)


中古で買って来たら端子部の掃除が一番重要。
せっかく買ってきたのに何度やっても
ゲームが始まらないんじゃ嫌ですからね。

まずは綿棒を一本片側のみ適度に濡らします。
水が垂れる位だと中に入ってしまうので気をつけて下さい。
そして綿棒を回して擦る場所を変えながら擦っていきます。
目安としては10数回往復するぐらい擦ると良いです。

次に乾いた綿棒を使って同じように10数回往復させます。
これで残った汚れと水気を完全に落とします。
もしまだ汚れが残っている場合はもう一本綿棒を使い同じように掃除します。
(掃除直後は起動しにくい事がありますが何度か抜き差しすればOK)


とりあえず端子部の掃除だけでゲームをするのに支障はありませんが
カセット自体の汚れが気になる場合は続けて掃除をしましょう

まずは表面のほこりっぽさを取るために軽く水拭きをしましょう。
この際シールを絶対に濡らさないように。
濡らした綿棒を使うかティッシュなどで少し拭く程度でOK
そしたら乾いた布やティッシュで乾拭きします。
これだけでほこりっぽいのは取れます。

シール部分は息を吐きかけすぐにティッシュやガーゼなどで乾拭きしましょう。
一度ではあまり落ちにくいので何度かやると良いです。
やりすぎると色が落ちたりしけってしまうことがあるので注意。

次に表面の汚れを取りましょう。
これには消しゴムが威力を発揮します。
汚れの部分を消し消ししましょう。

落ちにくい汚れ等の場合には中性洗剤を
ほんの少量布にしみこませてこすればある程度は落ちます。
その後水拭きと乾拭きを行い洗剤を残さないようにします。
洗剤の匂いが気になる場合には風通しの良い場所に
1日置いておけば匂いはほとんど抜けます。

以上で終了です。以外に簡単。
しかし、いくら掃除をしても黄ばみだけはどうしても落ちません。
カートリッジ自体が変色してしまっているかららしいです。
それを防ぐには出来るだけ日陰に置いておくしかないですね‥

端子部の掃除は中古で買ってきたもの以外でも
手持ちの接触が悪いソフトに試してみても良いですね。
かなり高確率で起動してくれるようになるはずです。

GBクリーニングキットを持っていれば
それを使うのもいいかもしれません。
ただし、コストパフォーマンスが余り良くありません。
GB本体の読み取り部分の掃除も出来る為
それだけでも持っておく価値はあります。
機会があればこれもまた紹介します。

0 件のコメント:

コメントを投稿