2010年12月23日木曜日

絶版マンガ共有システムのJコミが凄い

http://www.j-comi.jp/

「ラブひな」「ネギま」等で有名な人気漫画家の「赤松 健」さんが
絶版マンガ共有システムという壮大すぎる構想を現実化
させようということで何かと話題になっているJコミというサイト。

構想だけあってもコンテンツがなければ話が進まない、
ということで絶版にはなっていない自身の代表作である「ラブひな」
をなんと全巻無料で公開するという凄い事をやっています。

無料といっても広告を挟んでそこから得られる利益を
著者に還元する事を目標としたシステムで、現在は
その辺の検証も兼ねて「ラブひな」のみ公開されています。

下手をすれば自身の作品の権利が侵害されてしまうかもしれず
また、採算が取れるかどうかもわからないのにもかかわらず、
漫画家自身が発起人となってこういったことを進めていくってのは
本当に凄い事だと思います。

これが成功して絶版マンガ等を手軽に読めるようになれば良いのですが
正直採算が取れるとは思えないのが悲しいところ。
なんとかうまくいってほしいもんです。


現在無料配布されている「ラブひな」は
GBにもゲームボーイカラー専用ソフトとして
「ラブひなポケット」「ラブひなパーティー」
の2本のゲームソフトを発売しています。

キャラゲーということで、やはり原作知っていた方が楽しめるはずなので
早速、「ラブひな」全巻読ませていただきました。
ゲーム自体は「ラブひなポケット」の方は6巻
「ラブひなパーティー」の方は8巻までが対象のようなので
全巻は読まなくても大丈夫そうですが。

ちなみにポケットの方はオリジナルな展開となり、
パーティーの方はアニメの要素も含まれているようです。

今回こういう形で「ラブひな」を読むことができたので、
これら2本のソフトもプレイしていこうと思います。
これらソフトをプレイされる方で(済みの方も)原作未読でしたら
Jコミにて全巻読めるので合わせてどうぞ。

凄い時代になったもんだ。

2010年12月15日水曜日

サイボーグクロちゃん2 ~ホワイトウッズの逆襲~ の攻略メモ

サイボーグクロちゃん2 ホワイトウッズの逆襲の攻略メモ。
アルバムからクロポンの詳細が見れなくなってるので一応取り出してみた。

ゲームとしては恐らく武器を色々と試しながら進めるのが正解だと思うので
これを見ながらプレイってのはあんまり推奨しません。
一応お勧めの武器は連射の効く武器かな。クロポンの回収もしやすいし
今作は固いオブジェクトがほとんどないため火力も十分。
詳細には同時発射数とか効果範囲が書いてないのでその辺は自分で確認してね。

ちなみにリロード時間はデビル復活もたぶん同じなので参考に使えるかも。
______

・HPは16384(0x4000)固定
・回復アイテム取得で2048(0x800)回復
・ダメージは一回1536(0x600)で固定
・軽減装備でダメージが装備で指定される物に変更
・Sゲージは16384(0x4000)でMAX。攻撃一回ヒットで64(0x0040)上昇
・タンクは本来設定されたHPになるはずだけど
 HPを固定値で上書きしてしまっているため
 HPが変わらない死にアイテムになってる。バグ?
・タンクEは毎フレーム2だけHP回復

・2週目以降は2~4話を任意に選択できる。(同じ話数のプレイは不可)

ボーナスステージ出現条件:ステージ中の破壊率が一定以上

クリア時ボーナス
破壊率80%以上:No.377「ゴッドミサイル」メイン
破壊率80%以上:No.378「レールバスター」メイン
破壊率80%以上:No.379「エデンクラッシュ」メイン
破壊率パーフェクト:No.380「ノヴァフレイム」メイン

破壊率は1話毎に25%。全5話なので最大125%。
No.377~No.379で手に入るのはランダムっぽい。

隠しキャラクター入手方法
「ミーくん」:一週目クリア
「B・Bカスタム」:一週目クリア
「ぶちきれクロちゃん」:ミーくんでクリア
「合体クロ・ミーくん」:ミーくんでクリア
「ぼうそうクロちゃん」:パスワード「96285648」を入力
「シャイなワンちゃん」:パスワード「31481711」を入力
「マジギレクロちゃん」:パスワード「96385628」を入力
隠しキャラクターによる性能差はよくわからない。もしかして無い?

全クロポン入手パス(反転で見てください)
・全クロポン入手:パスワード「57375879」を入力
 入力してもタイトル画面に戻されるけど全部手に入ってます。

パスワード
パスワードは1の物と同一のため1の攻略メモ参照

2010年12月12日日曜日

サイボーグクロちゃん ~デビル復活~ 攻略メモ

サイボーグクロちゃんデビル復活の攻略メモ。
パスワードなんかは中見て調べちゃいました。
______

・一部オブジェクトは特定の武器(クリアボーナス武器のみ?)でしか壊せない
・2週目以降は2~4話を任意に選択できる。(同じ話数のプレイは不可)

ボーナスステージ出現条件:ステージ中の破壊率が一定以上

クリア時ボーナス
破壊率80%以上:No.283「ゴッドミサイル」メイン
破壊率80%以上:No.284「レールバスター」メイン
破壊率80%以上:No.285「エデンクラッシュ」メイン
破壊率パーフェクト:No.286「ノヴァフレイム」メイン
破壊率一定以上:通信対戦解禁

破壊率は1話毎に25%。全5話なので最大125%。
ボスを倒すと必ず5%加算。1話4ステージのため1ステージパーフェクトなら5%加算。
No.283~No.285で手に入るのはランダムっぽい。

隠しキャラクター入手方法
「ミーくん」:ラストステージのボーナスで隠しパネルゲット
「ぼうそうクロちゃん」:パスワード「96285648」を入力
「シャイなワンちゃん」:パスワード「31481711」を入力
隠しキャラクターによる性能差はよくわからない。もしかして無い?

以下ゲームバランス崩壊注意(反転で見てください)
・隠しキャラ「マジギレクロちゃん」:パスワード「96385628」を入力
 常時倍速&無敵&全体攻撃
・全クロポン入手:パスワード「57375879」を2回連続で入力(1回目は失敗)
 コナミ名古屋泣く?たぶんごろあわせだけど79の意味がわからない。




2010年11月6日土曜日

Wis外伝2もコンプしたけど…

外伝1から続けてプレイ。やっとこコンプまで進めたわけだけども、
セーブのバックアップとっておこうと吸い出そうとしたらセーブ消えてた。
吸出し機の問題なのか丁度電池が切れたのか、
両方が原因なのかちょっとわからないけどがっくし。

今回こそノーリセということでマニアモードで前作から転生させたキャラでプレイ。
僧侶がいないからディオス使えなくてロードのレベル上がるまでが一番の山場だった。
ロードがディオス覚えるまでサブ僧侶入れる手もあったけど
なんか気持ち悪いから宿屋駆使して頑張った。

中盤~表クリアまでは十分にレベル確保してたから結構余裕だった。
何しろ2階の段階でレベル10越えてたからね。
経験値多いし稼ぎやすいから余裕もって進められる。
ただ7階ぐらいまでシュートで飛ばされまくった時だけはちょっと焦った。
表ボスもLV20前後だったけどあっけなく倒せて拍子抜け。

それからロードを一人ビショップに変えてLv稼いでから裏突入。
さすがに魔王は結構強くて死者何人も出したけど辛うじて全滅しなかったのが救い。
少し余裕もって戦えるレベルになったら魔王狩り始めて
レアアイテムがっぽがっぽでレベル上がりまくり。
「むさまさ」とかすぐに4本ぐらい手に入ったし虎殺しもゲット。

後衛の木霊もあるし聖なる鎧も手に入ったしLvも40越えてたんで裏ボス挑戦。
1ターン目ボス撃破、木霊のマウジウツで敵行動不能、2ターン目殲滅。
…真ボスなのに指一本触れることなく散ってしまった。

という感じであっさりとクリアまで進みました。
まぁ問題はここから転生の書を手に入れるまでな訳ですよ。
前作はLv100手前で手に入ったけど今回はきつかった。
Lv100手前ぐらいで「マハマンの書」以外は手に入ったんだけど
それが全くでないったらでない。

只管魔王狩りして、魔王テーブルじゃ出ないんじゃ?
とか疑いだして玄室の敵も狩り出したり疑心暗鬼に陥りながら只管狩りまくり。
結局Lv190前後でやっと「しょもつ」ドロップで大喜び。
HP2000越えとか即死と壁以外怖いものなしですよ。

それにしてもドロップ待ちとかこういうのってほんと途中から疑心暗鬼になるよね。


ということでなんとかマニアモード&ノーリセ&ノー全滅でコンプまで完了。
セーブ消えたのは痛すぎるけど
転生パスという名の思い出は残っているのです。

転生passメモ
gbm(lv193,侍,善,20才,ドワーフ):「ノカナタソケネトツナ
me(lv188,侍,中立,21才,人間):「テセコクノココアフハ
xp(lv192,君主,善,19才,人間):「テセココチセノハクハ
bash(lv194,君主,中立,21才,エルフ):「ミセソアネソキソテウ
ema(lv186,司教,善,21才,人間):「テセナナノオヘナトヘ
lin(lv181,忍者,中立,21才,ホビット):「マイマキウウトキクニ


今作は非常に「丁寧」な作りで感動した。
稼ぎや探索時にストレスにならないように構成されていて非常にプレイしやすかった。

前作はコルツゲーで今作もそうなるかと思ったら
終始高火力で進める方が楽だった。
というかマウジウツ強すぎ。やばすぎ。
マウジウツゲーでしょこれ。


次回は新職業や種別が増えた外伝3。
マニアモードの称号も引き継げないし転生はどうしようかなぁ…


2010年10月16日土曜日

金田一少年の事件簿 ~10年目の招待状~

謎は全て解けた!
マルチシナリオ採用の推理ノベル
発売日 2000年12月16日
価格 4500円(税別)
ジャンル 推理ノベル
発売 バンプレスト
VC ――
ゲームボーイカラー
ゲームボーイ
SGB
赤外線通信 ×
通信ケーブル ×
ポケットプリンタ ×

2010年10月10日日曜日

Wiz外伝1やっとコンプ

以前やったときは裏で挫折してたけど、最近やり直して
裏クリア&「てんせいのしょ」ゲットまで完了
途中までリセット禁止してたけど結局途中で折れた。

裏はレベル20ちょいまでほんと安定しないね。
表は頑張ればクリアできるけど裏はコルツと打撃攻撃が
機能するようになるまで鬼畜すぎる。

裏6Fに迷い込んでそこで事故って全滅したときはどうなるかと思ったわ。
救出するのにミーミアー倒す必要があるとか気が付かないよ。
まぁなんとか救出できたからよかったけど。


裏クリアしてからアイテムコンプするまでがまた長かった。
結局むらまさが一番最後になって試し切りもしてない。
エクスカリバーとか4本ぐらい手に入ったよ。

にしても武器はファウストハルバードが強すぎる。
というかバグ(仕様?)のせいで他の武器が涙目すぎる‥

転生passメモ
gbm(lv93,侍,善,23才,ドワーフ):「キコヒケヒサクケオシ
me(lv84,侍,中立,25才,人間):「エカココアフハコクハ
lin(lv104,忍者,中立,18才,ホビット):「サイトエヒミエエイセ
xp(lv91,君主,善,23才,人間):「ウシソサコマキサスエ
ema(lv91,君主,善,23才,人間):「イタサカマササスエソ
bash(lv85,君主,中立,25才,エルフ):「ケケタトチガフツナト

転生できるようになったのはいいけど全員上級職。
最終パーティー考えてなかったから何故か君主と忍者が中立という。
まぁ性格不一致でもマイナス要素とかなさそうだから良かったけど。

でもこれ職業引き継いでやるとすると開始きつそうだ‥



2010年9月29日水曜日

GBのVCに関して追記

3DSの公式サイトがオープンしてますね。
http://www.nintendo.co.jp/n10/conference2010/3ds/index.html

2011年2月26日発売
希望小売価格 25,000円(税込)

右側の「懐かしのソフトをプレイ」から
ゲームボーイのバーチャルコンソールの紹介が見れます。

ゲームボーイとゲームボーイカラーに対応で
画面では「スーパーマリオランド」と
「ゼルダの伝説 夢をみる島DX」が紹介されています。

夢島ロンチとかもうやばいですね‥
いやぁ良かった良かった。
後はWS等の他携帯ハードにも対応してくれれば言うことなしです!

ニンテンドー3DSではGBのVCに対応するらしい!!

http://twitter.com/4GamerLive

岩田氏「GB,GBAタイトルの販売(バーチャルコンソール),クラシックゲームを3D表示化したソフト(例:3D版ゼビウス)。ニンテンドーDSiウェア,3DS用新作も販売」


本日行われているニンテンドーカンファレンスにて上記発表が行われたようです。
ついにゲームボーイソフトのバーチャルコンソール対応きましたね‥
これでGBソフトの評価見直しが行われそうですね。

GBソフトはもう販売してる場所もかなり限定されてしまっている様な状況なので
手軽にGBソフトを購入して遊べるようになるというのは非常に素晴らしい。



追記:
先ほど、バーチャルコンソールタイトルについて、GBAも書いてしまいましたが、GBCの間違いでした。たいへん申し訳ございません。

ということでGBAは誤報だったようですね。
現時点ではGBとGBCのVCに対応ということのようです。
詳しくは次の記事の任天堂サイトで。

2010年8月22日日曜日

天神怪戦の動画

天神怪戦の動画です。
巫女&足軽オンリーでのクリアとなります。
連射は効かないですが弾速が速いし射程が最大と
足軽が意外と普通に使えることがわかりました。

後日攻略メモの方も上げますが
こちらの動画も多少は攻略の参考になると思います。
GB初期にしてはしっかり作られており、
システムも新しく楽しいゲームになっています。
BGMも独特でなかなか癖になりますね。

入手性もなかなか良いと思うので気になった方
は是非プレイしてみてください。


2010年8月11日水曜日

ゲームボーイ型コントローラーの作成

乗っ取り第4弾。


生放送用にこれまでに作ったSFCコンやGCコン乗っ取りに対応する
初代ゲームボーイ型コントローラーを作りました。

モノクロのゲームをやる時はこっちを使った方が雰囲気でるかも。
ただしやっぱり自己満足でそれほど意味がある行為ではないです。

SFCコンの乗っ取りはこちら
GCコンの乗っ取り及びGBCコンはこちら

2010年7月10日土曜日

Cygwinのcronについて

Cygwinのcronを使う際に起きた問題をメモ。


まずcronをシステムサービスに登録する際の
コマンドですが引数に-Dを指定している解説サイトが
ありますが現在は-Dが使えなくなってるため、
そのまま登録すると起動に失敗してしまいます。

そのため-Dの代わりに-nを指定してください。
例:cygrunsrv -I cron -p /usr/sbin/cron -a -n


それからbashが新しいものになっている場合に
cron上からそのままシェルスクリプトを起動させると
一部コマンドが上手く機能しなくなります。

具体的にはupdatedbをcronから実行しようとすると
--purunepaths等の指定に失敗してしまいます。
これは内部でsedコマンドを呼び出した際に
後ろにcrを追加してしまっているため起きている問題の様です。

これを解決するにはwindowsの環境変数
「SHELLOPTS」に「igncr」を設定すれば良いようです。

もしくはcrontab -eを使い、コマンド指定前に
SHELLOPTS=igncr
を入力しておけばこの問題は発生しません。



2010年6月13日日曜日

ドンキーコングの動画

ドンキーコングの動画です。
最初のステージ以外は編集してあります。
どんなゲームか雰囲気だけ。

アクションやギミックが楽しい作品なので
是非とも実際にプレイしてもらいたいですね。
今回はSGB+GBコン環境で撮影。

レビューはこちら



youtube


ドンキーコング

ドンキーコングが帰ってきた!
傑作アクションパズルゲーム
発売日 1994年6月14日
価格 3900円(税別)
ジャンル アクション
発売 任天堂
VC 300p
ゲームボーイカラー
ゲームボーイ
SGB
赤外線通信 ×
通信ケーブル ×
ポケットプリンタ ×

2010年2月19日金曜日

ゲームボーイの音を比較


ゲームボーイは再生できる本体の種類が多く
本体毎に微妙な音の違いがある様です。
GBCはノイズが酷いと言われたり
初代GBの音が一番良いと言われたり等等。

というわけで録音して実際に比べてみました。
比較用のBGMとしてドクターマリオの「CHILL」を使用。

対象は以下
 「GB」「GBP」「GBL」「GBC」「GBC(prosound)」
 「GBA」「GBASP」
 「SGB」「SGB2」「GBPL(GC)」


エミュは以下のソフトを使用
 「SMYGB」「TGBDual」「RIN(PSP用エミュ)」
 「BGB」「KiGB」「VBA-M」「Gambatte」


基本的にライン入力で録音してあります。
エミュは録音機能があればそれを使いなければステレオミキサーを使っています。
音量上げた状態でイヤホン推奨
youtube版

ニコニコの方はエコノミー回避で作成できなかったため
再生数500以上で音質が劣化する可能性があるため注意。
それぞれの「CHILL」フルサイズverはニコニコのmylist参照


GB系はGBCのノイズぐらいで後は若干の癖は
ありそうですが気にするほどの差は無さそうです。
スーパーゲームボーイはゲーム速度が違うため
音も当然変わるのですが比べてみるとやはり別曲ですね。
ゲームボーイプレイヤーもかなり酷い事がわかりがっくり…

据え置き機でGBをやりたい時はできるだけ
スーパーゲームボーイ2を使った方が良いかもしれません。

エミュは正直もうちょっと再現度高いと思ってましたが
期待してたKiGBやBGBはちょっと残念な結果に。
Gambatteなんかはかなり近いですが完璧とは言えないかもしれません。
恐らくBGM等によって得意不得意があったりすると思うので
どのエミュが鉄板かはわかりませんが
とりあえず完璧を求める場合には実機が無難な様です。
 

2010年1月10日日曜日

フロントライトGBC 4号機メモ


フロントライトGBC4号機作成。

今回はフロントライト化+クロックアップ化+prosound化
全部入れる無茶仕様にしてみた。
色んな意味でやっぱり無茶だった。

とりあえず最初から考えれば工程自体はかなり洗練されてきたと思うけど
それでも埃だけはどうしても入ってきてしまう。

近々メモを改造記事に反映させる予定。

フロントライト化なんですが以下サイトで
有償で改造サービスやっているみたいです。
komakuya chipsound devices (http://www.komaku.com/index.html)
こんなblogもやってるみたいですね。http://ameblo.jp/komaku/
prosound化も同時にやってくれるみたいなんで自力でやるのが大変な方どうぞ。
※どうも改造代行は終了する様子です。
   少々残念ですが仕方ないですね。



以下箇条書き
  • フロントライトの輝度自体にGBASP毎の個体差がありそう。
  • フロントライトの輝度はもう少し上げた方が良さそう。
    とりあえずまたやるときには要抵抗値調整。
  • わかりやすくするため接続部分の配線方法を固定
  • GBCにつけるARフィルムはノングレアタイプのものではなく
    一般的なゲーム機用や反射タイプの物が良い。
  • 反対にWSCにはノングレアタイプが丁度良い模様。
    搭載されている液晶によって合うフィルムが違うのかな?
  • 冗長的すぎる説明は不要
  • 作業中テュッシュは絶対に出さない方が良い。
    (ものすごい今更な気がするけど終わってから気が付いた)
    変わりにメガネ拭き等傷が付かない布を使う。
  • メンテ性向上と作業を楽にするため部品等は全て基板上に設置するようにする。
    ばらす時や改造を追加するときにかなり楽になる。
  • 本体加工時液晶周辺部分は下手にヤスリとか使わない方が良い?
    中にたまってる細かいほこりみたいなのは削りかすな気がする…
    ヤスリ使うにしてもかなり神経質に細かい削りカスを排除する必要がある。
  • 本体の液晶周辺加工時のやり方変更。
    少し下部まで削ることで保護ガラスが飛び出すのを抑えることが出来る。
    ただし液晶自体をテープ等で固定する必要あり。
  • 保護画面が浮かなくなったため強めの両面テープを枠に貼り付ければ
    接着剤を使わなくて済みそう。
  • スイッチや部品取り付け時にちゃんと絶縁処理をするべし。
  • スイッチにホットボンド使うときは
    スイッチが動かなくならないように注意が必要orz
  • GBASPの様に本体前面にスイッチをつけるのもありか?
    スペース的にも余裕がありスライドスイッチでも取り付けられそう。
    これができれば3つ同時に取り付けもある程度楽にできそうだけど
    メンテ性が悪くなりそうなのが難点か…
  • クロックアップ、フロントライト、prosound化
    全て同時にやるのはかなり無理がある。配置的に考えて。
    やるならもう少し細かなスイッチや前面利用を考えるとかしない駄目かも…
  • そもそもクロックアップってネタにしか使えない?
    クロックアップを有効に使える条件ってかなり限定されている気がする…
    設置スペース的に考えて無理に搭載する必要は全くなさそう。
    速度は0.75~1.5倍(6~12Mhz)程度に収めた方が良さそう。
    2倍とかやっても実用性ほぼ皆無。ほとんどのゲームがゲームにならない。
  • prosound化に使うジャックは100均のミニプラグ延長ケーブルを使うのが良さそう。
  • 没ったprosound化記事2が作れそう。
    前はジャック部分反転させてそのまま使おうと思ってたけど
    ミニプラグ延長ケーブルのジャック使えばそのまま置き換えられそう。


2010年1月4日月曜日

スーパーマリオランドの動画

スーパーマリオランドの動画です。
クリアまで普通に撮ろうと思ったんですが
思ったより長かったため色々編集してます。
EDだけは別に収録しました。ネタバレ嫌な方は未再生推奨。

とりあえずED曲は評判が良い為一度はクリアしてみてください。
ゲームボーイから直接出る音のほうがやっぱり良いとおもいますので。

いつもどおりGC(GBP)+GBコン環境で撮影。

レビューはこちら





youtube


エンディング(ネタバレ注意)
youtube


スーパーマリオランド

今回はいつものマリオじゃない!?
BGMが素晴らしいです
発売日 1989年4月21日
価格 2500円(税別)
ジャンル アクション
発売 任天堂
VC 400p
ゲームボーイカラー
ゲームボーイ
SGB
赤外線通信 ×
通信ケーブル ×
ポケットプリンタ ×

2010年1月2日土曜日

beatmania GBシリーズの動画

beatmania GBシリーズ作品毎の動画です。

前回動画でS端子になって喜んでたらインターレース解除
してないとか酷い有様だったけど今度こそ大丈夫。

なんとか音質上げたかったんだけどエコノミー回避
でやると限界があってなかなか上手くいかなかった。
高音質で聞きたければ実際にプレイしてもらうということで。

各作品のレビューは作品名横の レビュー をクリックしたら見れます。




beatmania GBレビュー
youtube(10分に短縮版、画質音質良)


beatmania GB2 ガッチャミックスレビュー
youtube(10分に短縮版、画質音質良)

FreePlayでいくつかの曲をプレイ


beatmania GB ガッチャミックス2レビュー
youtube(10分に短縮版、画質音質良)

beatmania GB ガッチャミックス2

beatmaniaGBの最終作!
アニメーションが凄い
発売日 2000年9月28日
価格 4500円(税別)
ジャンル 音楽ゲーム
発売 KONAMI
VC ――
ゲームボーイカラー
ゲームボーイ ×
SGB ×
赤外線通信 ×
通信ケーブル
ポケットプリンタ ×

beatmania GB2 ガッチャミックス

beatmaniaGBの続編!
シリーズで最もバランスが取れてる作品
発売日 1999年11月25日
価格 4300円(税別)
ジャンル 音楽ゲーム
発売 KONAMI
VC ――
ゲームボーイカラー
ゲームボーイ
SGB
赤外線通信 ×
通信ケーブル
ポケットプリンタ ×

beatmania GB

ビートマニアがGBに!
GBでここまでよく頑張った
発売日 1999年3月11日
価格 4300円(税別)
ジャンル 音楽ゲーム
発売 KONAMI
VC ――
ゲームボーイカラー
ゲームボーイ
SGB
赤外線通信 ×
通信ケーブル
ポケットプリンタ ×