2012年2月16日木曜日

ソフト一覧【バーチャルコンソール】

ゲームボーイのバーチャルコンソール配信ソフト一覧

3DSのバーチャルコンソール公式サイト

※抜けや間違いがあったらコメントかメールで教えて頂けるとありがたいです。
※タイトルの読み違いや分類違いによって見つからない場合はサイト内検索を使うと見つかるかもしれません。

最終更新日:2012/09/11

New!
タイトル カラー 価格 追加日
女神転生外伝 ラストバイブルⅡ(カラー対応版) 対応 600円 2012/09/12

バーチャルコンソール配信ソフト一覧
タイトル カラー 価格
アレイウェイ 白黒 300円
怒りの要塞 白黒 400円
怒りの要塞2 白黒 400円
おいらじゃじゃ丸!世界大冒険 白黒 400円
カービィのブロックボール 白黒 400円
海戦ゲーム レーダーミッション 白黒 300円
カエルの為に鐘は鳴る 白黒 400円
カービィのきらきらきっず 白黒 400円
カービィのピンボール 白黒 400円
Kid Icarus: Of Myths and Monsters(日本未発売ソフト) 白黒 400円
がんばれゴエモン~黒船党の謎~ 白黒 400円
がんばれゴエモン さらわれたエビス丸 白黒 400円
クイックス 白黒 400円
クォース 白黒 400円
ゲームボーイギャラリー 白黒 400円
ゲームボーイギャラリー2 白黒 400円
コトバトル 天外の守人 専用 600円
ゴルフ 白黒 300円
サイドポケット 白黒 400円
スーパーマリオランド 白黒 400円
スーパーマリオランド2 6つの金貨 白黒 400円
スーパーマリオランド3 ワリオランド 白黒 400円
ゼルダの伝説 夢をみる島DX 対応 600円
セレクション 選ばれし者 白黒 400円
セレクションⅡ 暗黒の封印 白黒 400円
ZOIDS ゾイド伝説 白黒 400円
ダウンタウンスペシャル くにおくんの時代劇だよ全員集合! 白黒 400円
ダウンタウン熱血行進曲 どこでも大運動会 白黒 400円
高橋名人の冒険島Ⅱ 白黒 400円
ダブルドラゴン 白黒 400円
タンブルポップ 白黒 400円
ツインビーだ!! 白黒 400円
テトリス 白黒 400円
テニス 白黒 300円
ドクターマリオ 白黒 400円
ドラキュラ伝説 白黒 400円
トリップワールド 白黒 400円
トレード&バトル カードヒーロー 対応 600円
ドンキーコング 白黒 300円
ネコジャラ物語 白黒 400円
熱血高校サッカー部 ワールドカップ編 白黒 400円
熱血高校ドッジボール部 ~強敵!闘球戦士の巻~ 白黒 400円
熱血硬派くにおくん 番外乱闘編 白黒 400円
熱血!ビーチバレーだよ♡くにおくん 白黒 400円
バイオニックコマンドー 白黒 400円
パックマン 白黒 300円
バルーンファイトGB(NP専用ソフト) 対応 600円
バーガータイムデラックス 白黒 400円
びっくり熱血新記録!どこでも金メダル 白黒 400円
ピットマン 白黒 400円
ファンタズム 白黒 400円
プリプリ PRIMITIVE PRINCESS! 白黒 400円
ヘラクレスの栄光―動きだした神々― 白黒 400円
ベースボール 白黒 300円
星のカービィ 白黒 400円
星のカービィ2 白黒 400円
ボンバーマンGB3 白黒 400円
マリオのピクロス 白黒 400円
女神転生外伝 ラストバイブル(カラー対応版) 対応 600円
メタファイトEX 専用 600円
メトロイドⅡ 白黒 400円
レイマン ミスターダークの罠 専用 600円
レッドアリーマー 白黒 400円
ロックマンワールド 白黒 400円
ロックンチェイス 白黒 400円
ワリオランド2―盗まれた財宝― 対応 600円
ワリオランド3 不思議なオルゴール 専用 600円

2012年2月12日日曜日

ファミコンAV化やってみた

それほど大変そうじゃなかったのでファミコンのAV化やってみました。今回はとりあえず一番しっかり解説されているように見える β-reverse というサイト内のファミコンAV化という記事を参考にやってみました。このサイトに書いてある方法であれば、旧型、新型どちらもコンデンサと抵抗のみで出来るようですね。回路図は同サイトを参照してください。

手持ちの本体は「HVC-CPU-GPM-02」だったので、この本体であれば他のサイトの解説でもコンデンサと抵抗のみでOKみたいですね。大変お手軽に改造できるので、ハンダ等の道具やファミコンがある方はやってみてもいいかもしれません。ただ、Newファミコンがあればそれで十分なようですね。


音声がL,R片方のみ出力だと取り込みのときに困ってしまうので、今回はジャックを2つ付け左右両方から同じ音が出力されるようにします。所謂擬似ステレオとは異なり、単に両方に配線し左右から同じモノラル音声を出力させるだけです。

【必要なもの】
  • ファミコン本体後期版(前期版は部品が異なる)
  • ハンダごてとハンダ
  • 配線用の線材
  • 抵抗:100Ω, 4.7kΩ
  • コンデンサ:220μF, 22μF
  • RCAジャック * 3(赤,白,黄)
  • 極小基板(空中配線するなら不要)

部品類は全て秋月電子通商で手に入ります。


2012年1月19日木曜日

偽トロプレビュー for oldgames 2012/01/18版

偽トロプレビュー更新




【対応ハード】
  • ゲームボーイカラー
  • ネオジオポケットカラー(新タイプ)
  • ワンダースワンクリスタル
【オリジナルの偽トロプレビューからの変更点】
  • 複数ハードに対応
  • DSへの対応削除とそれに伴う機能削除
  • 残像機能の追加(高速点滅による半透明表示に対応)
  • 録画機能を一時的に停止

ファームウェアに関しては以前の記事内の物を使用してください。
偽トロキャプチャ for Old Games

ソフトの使用方法等は添付してあるreadmeファイル及び
manualフォルダ内のindex.htmlを参照してください


【今後の予定】
  • バグ取り
  • 録画機能の復活
  • DSF機能の追加

プレビューソフトは一応そんな感じですが、他ハードへの対応も現在検討中。


【ファイルのダウンロード】
NiseTroPreview_FO_20120118.zip

NiseTroPreview_FO_src_20120118.rar
ソース付きです。20M近くあるためダウンロードに時間がかかる可能性有。
こちらはrar形式で圧縮しているため対応している解凍ソフトを使ってください。


2012年1月1日日曜日

偽トロキャプチャ for Old Games

偽トロキャプチャ for Old Games

偽トロキャプチャを改造してDS以外の携帯ゲーム機も外部出力。

偽トロを改造してワンダースワン等をキャプチャしてみた

【対応ハード】
  • ゲームボーイカラー
  • ネオジオポケットカラー(新タイプ)
  • ワンダースワンクリスタル

詳しくは各ハードの項目を見てください。尚、各ハードのカメレオンUSBFX2は共通して使えますので一個ずつ用意する必要はありません。

また今回は製作方法等は投げっぱなし状態になってますが、ソフトの完成度が上がってきて暇が出来たら製作記事や製作動画なんかも上げる予定となっています。


ちなみに今回は完全に人柱版です。ソフトの整備等がまだ全くされていません。そのためソースは添付しませんが、もしどうしても今回の版のソースが欲しいという方がいれば言ってください。

プレビューソフト統合以降はソースも一緒に上げます。


偽トロキャプチャ for GBC 人柱版



【必要なもの】
  • カメレオンUSBFX2
  • ゲームボーイカラー
  • ハンダ鏝
  • 配線用の線材(太すぎても本体への配線が困難になるが細すぎると不安定に)
  • 抵抗(200Ω前後。半固定抵抗等があると便利?)
  • ユニバーサル基板(72*48でok)
  • 2*20のピンヘッダとピンソケット2個
  • 確認用のテスター等

GBはメジャーハードだっただけあってキャプチャ環境は沢山存在しているためかなり綺麗にキャプチャできること意外に大した意味はありません。(しかし完全なデータであるためエミュと同様なSSになってしまうのがあれですが‥)一応ちっちゃいエイリアンやコロコロカービィなどをキャプチャする際には意味があるかと思います。


配線方法や使用するファイルなどは【ファイルのDL】からダウンロードしたzipファイル内のreadmeをご確認ください。

【ファイルのDL】

偽トロキャプチャ for NGP 人柱版



【必要なもの】
  • カメレオンUSBFX2
  • ネオジオポケットカラー(新タイプ)
  • ハンダ鏝
  • 配線用の線材(太すぎても本体への配線が困難になるが細すぎると不安定に)
  • 抵抗(10kΩ前後。半固定抵抗等があると便利?)
  • ユニバーサル基板(72*48でok)
  • 2*20のピンヘッダとピンソケット2個
  • 確認用のテスター等

これまでキャプチャ環境がほとんど存在していなかったハードなのでそれなりに意義はあると思います。改造難易度もテストパッドが存在するためそれほど高くないためオススメ


配線方法や使用するファイルなどは【ファイルのDL】からダウンロードしたzipファイル内のreadmeをご確認ください。

注意点として使用するハードはCOLORの文字が筆記体になっている新タイプです。

【ファイルのDL】

偽トロキャプチャ for WS 人柱版



【必要なもの】
  • カメレオンUSBFX2
  • ワンダースワンクリスタル
  • ハンダ鏝
  • 配線用の線材(太すぎても本体への配線が困難になるが細すぎると不安定に)
  • 抵抗(10kΩ前後。半固定抵抗等があると便利?)
  • ユニバーサル基板(72*48でok)
  • 2*20のピンヘッダとピンソケット2個
  • FFC変換基板(0.5mm 30ピン)
  • FFCフラットケーブル(0.5mm 30ピン)
  • 確認用のテスター等

こちらも外部出力環境は希少なためそれなりに価値はありそうです。必要な部品が増えるのとスワンクリスタルのみ対応なのが少々ネックとなっています。スワンカラーへの対応は液晶の仕様上あまりやる価値がないと判断しました。カラーは入手性が非常によくスルーホールから信号持ってこれるので大変残念です。

注意点として、改造する際にテストパッドがないため変換基板を使う必要があります。私はaitendoにて購入しましたが在庫数が少ないため買えない可能性もあります。代わりに使えるものがあれば情報提供していただけると助かります。0.5mmピッチのハンダが出来る人には変換基板は必要ありませんが何回か挑戦しても無理そうだったので私は諦めました‥


配線方法や使用するファイルなどは【ファイルのDL】からダウンロードしたzipファイル内のreadmeをご確認ください。

【ファイルのDL】