2007年4月4日水曜日

ポケモンカードGB攻略メモ

ポケモンカードGBの攻略メモ。
(解析すれば分かる事もいろいろあるけれど
めんどくさいので実機でわかることのみ記述)

レビューはこちら


・イマクニは各クラブの控え室にランダムで出現
一度出現後はリセットするか電源を切るまで出てこない。
・イマクニを倒すと1弾~4弾までの拡張パックを1つずつ計4パックくれる。
・3回目と6回目はイマクニ?のプロモーションカードが手に入る

・効率の良いカードの稼ぎ方はイマクニと対戦してフロントに戻りセーブ
ABセレクトスタートでソフトリセットかけイマクニを探して対戦以下繰り返し。
イマクニは非常に弱く序盤からでも積極的に稼ぐ事が出来る。
一定以上カードが集まったら欲しいカードの出る拡張パックを
くれる人と対戦していったほうが効率よく回収できる。

・対戦相手によって同じ拡張パックでも”出易いカード””出難いカード”
恐らく”出ないカード”などがあると思われる。
なので何度も倒してるのに出てこないカードがある場合
同じ拡張パックをくれる別な相手と対戦したほうが良い場合がある。
主に出易いと思われるカードは各クラブの系統のポケモンや特色のあるカードなど。

・クリア後の2回目以降のトーナメントが開催されるタイミングは不明
少なくとも通信対戦が条件ではない。
対戦回数自体が鍵になっているわけでは無さそう。
数回で開催された事もあれば数十回対戦した後にも開催されなかった事がある。
対戦後にトーナメント判定がランダムで決められているのか
会場に入ったときのプレイ時間からランダムで選んでいるものと予想。

・クリア後トーナメントの商品となるプロモーションカードは
3戦目の前にセーブしておいて気に入らないカードだった場合
先ほどセーブしたところからやり直すと違うカードへと変わる。
一回対戦しなければならないが欲しいプロモーションカードを狙う事ができる。

・伝説のカードは初回に4枚、それ以降1枚ずつ合計2枚まで入手する事ができる。
・伝説のカードを手に入れる広間に伝説のカードを使用したデッキ記録装置がある。
そこにはポン専用の幻のカードが2枚ずつ必要なデッキが記録されている。

・カードポン専用の幻のカードはオリジナルのミュウとフシギバナ。
これらの出現確立とプロモーションカードの出現率は調査中。




最終的に作成したデッキやデッキ作成する上でのヒント。

このゲームでは最初にカードを引いたときにたねポケモンが
いなくてもペナルティがないため単騎デッキが非常に強力。
一匹をトレーナーカードで強化しつつ敵の妨害するデッキが力を発揮する。

ちなみにこのゲームではドロー系のカードが強力なので
「マサキ」「オーキド」「パソコン通信」「ダウジングマシーン」
は積極的に入れましょう。どれも1段のパックから出てきます。
マサキは4枚固定、オーキドは2~4、パソ通は3~4、ダウジングは3~4枚推奨。


・サンダーたんデッキ________________
雷エネルギー × 16
サンダーLv68 × 1
オーキドはかせ × 4
マサキ × 4
エネルギー回収 × 1
エネルギー・リムーブ × 4
超エネルギーリムーブ × 4
バソコン通信 × 4
ディフェンダー × 3
ダウジングマシーン × 4
突風 × 2
きずぐすり × 4
いいきずぐすり × 3
なんでもなおし × 4
リサイクル × 2

定番のビックサンダーデッキ。
バリヤード対策にポケモンの笛入れても良い。
リムーブしながら一匹で闘うデッキ。
このデッキが一番安定する。チャレンジマシンで連勝記録を
狙う場合このデッキだと引きが超絶悪くてもまず負けない。
_________________________


・カメたんそっこうデッキ______________
水エネルギー
ゼニガメLv8 × 4
カメールLv22 × 2
カメックスLv52 × 4
オーキドはかせ × 4
マサキ × 4
ポケモン交換おじさん × 2
ポケモン育て屋さん × 3
エネルギー回収 × 2
超エネルギー回収 × 1
エネルギー・リムーブ × 1
超エネルギーリムーブ × 1
パソコン通信 × 4
ダウジングマシーン × 4
突風 × 1
きずぐすり × 1
いいきずぐすり × 1
なんでもなおし × 2
リサイクル × 1

圧倒的な強さを誇った有名なカメさんデッキの単騎版
ぶっちゃけオリジナルの方が安定する。ゼニガメだけじゃ1ターンKILLされます。
でもこっちの方が時間掛からないよ。
_________________________


・エビたんデッキ__________________
闘エネルギー × 15
エビワラーLv33 × 2
オーキドはかせ × 4
マサキ × 4
エネルギー回収 × 1
エネルギー・リムーブ × 4
超エネルギーリムーブ × 3
パソコン通信 × 4
プラスパワー × 4
ディフェンダー × 2
ダウジングマシーン × 4
突風 × 3
きずぐすり × 2
いいきずぐすり × 2
なんでもなおし × 4
リサイクル × 2

1ターンKILLを狙う最速稼ぎ用デッキ
使用条件
・抵抗力持ちがいない(非常に少ない)
・サイドカードの枚数が4枚以下
以上の条件が当てはまる相手はこのデッキで鴨にしてください。
_________________________


・プクプクデッキ__________________
闘エネルギー × 10
無色2個エネルギー × 4
コラッタLv9 × 4
オニスズメLv13 × 3
プリンLv14 × 4
プクリンLv36 × 2
オーキドはかせ × 4
マサキ × 4
ポケモン交換おじさん × 2
エネルギー・リムーブ × 2
超エネルギーリムーブ × 1
パソコン通信 × 4
プラスパワー × 4
ディフェンダー × 1
ダウジングマシーン × 4
突風 × 1
いいきずぐすり × 2
なんでもなおし × 3
リサイクル × 1

プクリンの友達の輪も猛威を振るいましたね。
これは1ターンKill狙いのため何もかも中途半端。
プクリン使ったデッキは比較的最初の方から出来、
それでいて非常に強力だから重宝します。
_________________________


他にもニドクイン、ニドキング、バタフリーなんかメインにしたデッキも作成。
単騎デッキだと本当に必要なものだけ揃える事が出来て
やりたいことが素直にやれる。けどデッキ構成がポケモンかえるだけで
ほぼ一緒になってしまうのがなんとも詰まらない。
ドロー系カード制限した方がたぶん面白く遊べるのかな。

以上。調査中の事項は分かり次第更新。

11 件のコメント:

  1. 是非、フシギバナLv64とミュウLv15の出し方教えてください!!お願いします♪
    頑張ってください☆

    返信削除
  2. ええと、上記二つの出し方はカードポンしか無いんですよね。
    ゲームソフトと本体2台用意して幻のカードがどちらかに出るまで繰り返す
    という事を延々とやるしかないと思いますね‥
    幸いソフトの入手性と値段は悪くないのでどうしても欲しければそうすると良いと思います。
    出現率については100回~200回ほどカードポンして調べるつもりですが時間かかりそうです。

    返信削除
  3. お返事ありがとうございますm(--)m
    今、僕もやりこんでいます。同じ人と1回しかできないんですね~~↓
    いちいち、データを消すのがめんどい・・・・・
    管理人さんも頑張ってください♪
    情報入り次第報告よろしくお願いします ☆:*・゜(●´∀`●)☆:*・゜

    返信削除
  4. ��rイシハラが旅に出たらもどってきますか

    返信削除
  5. 自分がプレイした中では戻ってこないです。それと確かポケモンカードGB2でイシハラが旅から帰ってくるはずなんで1だといなくなったままだと思います。まぁ、攻略本等持ってないんで正確ではありませんが。

    返信削除
  6. じゃがいもおいしい?

    返信削除
  7. もすもすしたい?

    返信削除
  8. だぁ・・・だ・・だぁー?うほっほ。

    返信削除
  9. 今頃ですが、参考にさせていただいてます。
    クリア後のチャレンジカップは本当にいつ開催するかわかりませんよね。
    私も最近はチャレンジカップが開催しないままプレイ時間が20時間くらい経ってしまって、正直ヘコみました;
    カードが226種類集まったのでプロモカードのダブりを狙ってるのですが…全然です。
    こればかりは開発スタッフに聞きたいくらいですよ;;;

    返信削除
  10. 初心者マン2014年3月20日 19:34

    最初のチャレンジカップはいつでるんですか?

    返信削除
  11. ポケモンカードGBが3DSでDL配信されたので買ってやっています。
    カードでぽん、出来ないんだろうなぁ……

    返信削除