2009年11月21日土曜日

AIR Pocket

GBでもAIRが遊べる!?
同人って凄い…
発売日 2001年頃?
価格 不明
ジャンル 恋愛アドベンチャー
発売 インテル帽子屋
オリジナル KEY
ゲームボーイカラー
ゲームボーイ ×
SGB ×
赤外線通信 ×
通信ケーブル ×
ポケットプリンタ ×

アンオフィシャルなソフトであるため色々グレーですが
GBで遊ぶことの出来る同人ソフトを紹介


ゲーム画面

タイトル画面

メニュー

キャラの立ち絵

選択肢(AIR編)

一枚絵(背景)

一枚絵(イベントCG)
このソフトの解説

 一昔前に一部界隈で一世を風靡したKEY発売の、「AIR」というソフトをゲームボーイで出来るようにしてしまったソフト。遊ぶためにはこの同人ソフトと共に、AIRのソフトも必要です。文章や画像等をGB向けにコンバートしているらしいです。

 私が持ってるのは、「AIR Pocket」と、「AIR Pocket Plus」ディスクというものです。最初のディスクだけだと遊べる内容が限定されていますが、Plusディスクがあればオリジナルと同じようにほぼ全て遊ぶことができます。

 ちなみに、開発者のインテル帽子屋は「夏の華音」というソフトも、同表示システムを使って製作したようですが、情報がありません。予告編は一緒に同梱されていたのですが、本編が実際に発売されたのかどうかが不明です。その後のHPの掲載状況を見ると没った可能性が高いですが、知ってる方がいれば教えてください。

 インテル帽子屋はその後諸事情により、「帽子屋インサイド」に名前を変えました。GBAが発売され、またその開発が盛んになったこともあったためか、GBAの方に活動の場を移していったようです。現在は活動を完全に停止し、サイトも消滅してしまっています。

内容

 このソフト以前にも無理移植というか、とりあえずGBで色々と表示しよう的なものはありましたが、自作GBソフト制作がこなれてきた頃だったのもあったのか、このソフトはかなり高い完成度となっています。原作AIRの膨大なシナリオ量をほぼそのまま(注:*)持ってきており、シナリオ分岐もちゃんと出来る様になっています。音楽も原作収録曲はほとんど(全て?)収録されており、音楽再生専用のソフトなんかも同梱されています。

 グラフィックについてはイベント絵等の一枚絵はかなり綺麗であり、文字フォントも漢字含めた日本語を綺麗に表示してくれます。OPムービーについては容量的な問題もあり別ソフトとして収録されています。

(*:ただし、年齢制限がかかるようなシーンは丸々カットされてます。そのため、一部選択肢が削除されており、ED分岐が変化している場所があります(美凪編))

評価

 GBに合わせて原作をほぼ再現しきってると言っても過言ではないこのソフトですが、実際実用性はどうなのかというところです。この手のゲームで重要なことといえばやはりグラフィック部分ですが、その点に置いてはやはりGBという制限上、かなり厳しいものとなってしまっています。一枚絵は綺麗に表示されているのですが、立ち絵を表示する際には背景とキャラクターが荒いものになっています。また、原作は音楽に対しても高い評価を得ているため、このゲームにおいて非常に重要な要素でもあるのですが、PSG音源3ch+ノイズで再現する、というのはかなり厳しいものがあり、メロディラインがそれっぽいだけというレベルとも言えます。しかし、原曲自体そんなにうるさい曲ではないため聞いているうちに意外と慣れてきたりします。

 やはりGBという制限上どうしても厳しい部分はあります。しかし、文章表示のレスポンスはかなり良好である上、文章の自動及び手動のスキップ機能もついており、文章を読む、という点に関しては素晴らしい出来になっています。こういった長い時間掛かるノベル系ゲームを携帯機でさくさく読めるということは、かなりの利点ではないでしょうか。音楽やグラフィックで気になる点はありますが、文章をさくさく進めていく内に次第と慣れるものです。

総評

 ゲームボーイでPC原作ゲームをほぼ全てプレイ出来る、というだけで評価に値しますが、それだけではなくかなりのクオリティと、ある程度の実用性も持っている、優れた同人ソフトといえそうです。

評価:★★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿