2004年11月1日月曜日

ころダイス


見た目は面白そうな気もするけど‥

発売日 1990年12月7日
価格 3,300円(税別)
ジャンル パズル

発売 キングレコード
パズルというか何と言うか

評価:★☆




あんまり見かけないから買ってみた。
で結果はその程度の作品。
自ら進んで買うには300円以下じゃなきゃ
損した気分になってしまうかも。

ジャンルはパズルだけど全然パズルになって無い。
1マス移動するごとにその方向にダイスが転がる。
スタートから上手く操り左下のマスに1を上にしてのせればクリア。
トラップや仕掛けや邪魔ブロックがあるんだけど
どれも?な動きをする。

パズルゲームのはずなのにランダムにダイスを飛ばす物。
見えないスリップ床、簡単にどける事ができる邪魔ブロック。
10ステージクリアごとに挿絵が入るのはまぁ許すとしても
何にも考えないで付けたんじゃないだろうかと思う物ばかり。
その上実際それらは余り関係なく、目の位置を
変えながら同じパターンを繰り返しゴールするだけ。

ステージ数は50で難易度が3つあって
EASY 制限時間なし
AVALAGE 制限時間3分
HARD 制限時間1分

難易度による変化は制限時間のみ。
スコアもなければ編集も出来ない。
ただひたすらクリアするだけのゲーム。
ステージセレクトは不可で5面クリアごとに出る
パスワードを使って途中からプレイする事は出来る。

惜しいのは40面以降は多少パズルになっていること。
この感じでシステムを上手く組んでいれば
そこそこ遊べたんじゃないかと思う。
ということはつまり、40面以降の10ステージ程度しか
歯応えあるステージが無いということ。

せめてダイスを動かした回数だけでも記録して
くれてればやりがいがあったんだけど。
それでもランダム要素が邪魔しまくりで意味無い気もするが‥

幸いなのかどうか全クリまで約1時間で終わるので
買ってからすぐクリアまでやってしまう事は可能。
ただし、そのあと再びやる事があるかどうかは不明。

それにしてもエンディング画像を
カセットのシールに載せるのはどうかと‥


VSモードもあるみたいだけどどういう内容か不明。
もしかしたらそっちがメインで面白かったりするのかも。
(なわけないか)

評価:★☆

0 件のコメント:

コメントを投稿