2011年11月9日水曜日

【GBVC】11月16日追加ソフト BIONIC COMMANDO(バイオニックコマンドー)

http://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/vc/rbdj/index.html


3DSのゲームボーイバーチャルコンソールの来週分が発表されました。ソフトは「BIONIC COMMANDO(バイオニックコマンドー)」、価格は400円です。

カプコンの名作アクションゲーム。ロックマンワールドシリーズでおなじみの水口エンジニアリング製作。



ACの「トップシークレット」→FCの「ヒットラーの復活」と続き、「ヒットラーの復活」の移植作が今作。名作ワイヤーアクションゲーム。

バイオニックコマンドーといえば最近になってDLソフトやパッケージ用ゲームとして再び製作、販売されたことでも有名。


このゲームはかなり割り切った操作方法になっておりワイヤー操作、ショット、それと移動のみとなっています。ジャンプを使用不可とすることにより、ワイヤーアクションに集中させ独自のステージ構成と絶妙なバランスを生み出すことに成功しています。

ワイヤーを使ったアクションは、シンプルでありながら奥が深いものになっているため最初は戸惑うかもしれませんが、ステージが進むにつれ段々と気持ちよく中毒的なまでになっていきます。

【エリア2までプレイしている動画】


難易度は結構高めながらも、ライフ制の採用と経験値のように一定数アイテムを取得することでのライフ増加システムにより、時間をかけてゆっくり攻略することもできます。

コンテニュー回数は有限ながらもパスワード保存や敵ヘリとのエンカウントステージにてコンテニュー回数を増やすことができるためこちらもそれほど気にせずに遊ぶことが出来ます。

とはいえ、最終ステージが近くなってくるとかなり高精度なワイヤー操作を要求され、同時に即死トラップが多くなってくるためワイヤーを十分に使いこなせないとクリアは遠いかもしれません。


既存のジャンプアクションにはもう飽きてしまった方ゲーム玄人の方、歯応えのあるアクションで遊んでみたい方そんな方にオススメなソフト。

パスワード入力画面のBGMが地味に良曲で困る。


0 件のコメント:

コメントを投稿