2004年10月29日金曜日

デッドヒートスクランブル


中古屋でよく見かけるやつ

発売日 1990年4月20日
価格 3,300円(税別)
ジャンル レース

発売 コピアシステム
これも比較的初期に作られた物

評価:★★★




中古屋の安売り定番ソフト。
コストパフォーマンスの高さも魅力の一つ。

ゲーム内容はレースゲームだが、実際は違う。
今風に言ったら、バーンアウトのようなゲームだ。
 (実際は全然違います)

他車と競うのではなく、とりあえず前方の邪魔な車を
次々となぎ倒しアイテムを奪いながら制限時間内
までにゴールに辿り着くといったゲーム。

操作方法は
A:アクセル
B:ジャンプ
↑:アイテム使用

アイテムは
燃料?:使用すると一定時間スピードアップ
爆弾:前方に爆弾を撃ち敵や岩を壊す事が出来る
タイヤ:取った瞬間から一定時間スリップしない
時計:取った瞬間から一定時間タイムが止まる
スター:爆弾を除いたアイテム全て+一定時間無敵

燃料と爆弾は重複不可でどちらか一方しか持てない。
スターは敵に爆弾を当てると出現。

操作は簡単でAで進みながら障害物や岩に当たりそうに
なったときにBでジャンプして避けながら進んでいく。
敵は後ろから体当たりするかジャンプで潰すかで倒せる。
倒せば敵がアイテムを落としそれを使いながら進んでいく。

これまた地味なゲームだけど1ステージ2,3分で終わるところや
タイムが結構ギリギリで、クリアできるか微妙な難易度だったり
その辺りのゲームバランスがとても上手く出来ている。
そのおかげでシンプルなゲームだが、上手くクリア
できたときはそれなりの満足感を得ることができる。
他にも爆弾を上手い事当ててスターを手に入れたときや
タイムギリギリでアイテムを手に入れてクリア等
小さな快感がこのゲーム中にたくさん存在する。
それが積み重なりなかなか飽きにくいゲームとなっている。

というわけで、初心者には少々難しく感じるかも
しれないが、慣れてくるとなかなか面白くなってくる。
ただ、本気でやり込む様なゲームではないことは確か。

暇なときふと始めてみてゲームオーバーになるまで進めてく。
そしてまたしばらく封印。って感じでやるといいかも。

評価:★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿