2007年12月1日土曜日

こいつをみてくれ…どう思う?


すごく…たくさんです…


なんと、ポケモンカードGB2が12本もあります\(^o^)/
さて、これで何をするかというと例のアレです。

幻のカードはどのくらいカードポンすればでるか。
ということを調べてみました。
ついでに色々とわかったことも記載しておきます。



とりあえず沢山ソフトを用意したので本体も沢山用意しました。
結構あるなと思って持ってるGBC全部数えてみたら15台もあった。
半分ぐらい画面の傷が酷いのだけど。

何が大変だったって電池準備するのが大変だった。
全部で24本も用意しなくちゃいけないので。
wiiコンのエネループとかNGP*3とかゲームギアから拝借して揃ることはできたけど。
(後で捨てたと思ってた古い充電池セットが見つかって涙目)

とりあえず結果を書きますと
・試した回数(通常カードポン) 300回
・ロケット団参上入手回数 2回
・ルギア入手回数 2回
・レアカード入手枚数 152枚
・プロモ入手枚数 0枚


以上結果となりました。

やり方としては最初に12個の組み合わせ全てでカードポンを行い
その後はその中の1つのソフトのデータ削除を繰り返して
残り11本とのカードポンを行っていきました。
1度データを削除するたびに11回カードポンを行う事ができるので
終わるまでに大して時間はかかりませんでした。
12本集めた甲斐があったというものです。

幻のカードを何回目に手に入れたかというと
ロケット団参上は44回目と79回目に出現。

ルギアは89回目と125回目に手に入れました。

ちなみにルギア2回目は手順を誤ってカード移す前に消してしまったorz

とまぁ、結構前半に固まって出現しました。
300回というスパンで見たときにはおよそ
70数回のカードポンで一枚出るという結果となりました。
思ったよりも出難い結果となりました。

ただ、参考となりますがルギア2枚目を失ったせいもあって
300回以降もカードポンを続けていました。
その結果326回目にロケット団参上が
352回目にルギアが手に入りました。
以上から実際には先ほどの結果よりはもう少し高確率で
手に入れることが出来るかもしれません。

レアカードの出現率は大体2回に1枚ぐらい出るという結果に。
つまりは4人とカードポンすれば自分に1枚レアが出る計算。
微妙ですな。

 
その他わかったことなど

一度カードポンした相手と再度カードポンを行うには
お互いに他の人と16回以上カードポンをした後だと出来るようになる。
つまりは自分と相手、その他16本の合計18本あれば
永久にカードポンし続けることができるというわけです。
幻のカードが手に入る組み合わせがあれば幻のカード用永久機関が完成。
まぁあんまり意味はありませんけど。

通常のカードポンでも自分と相手の両方にレアカードが出ることもある。

レアカードポンは必ずレアカードが手に入る?
過去やったのと今回1回やったのを見るとそんな感じだと思います。
幻のカード入手率ももしかしたら上がるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿