2007年12月23日日曜日

高速カードバトル カードヒーロー

7年振りの続編が出ると聞いた時は冗談かと思いました。
そして公式HPに上げられたカウントダウン壁紙には泣かされました。
下記ページのその他から落とせます。前作ファンは必見。
http://www.nintendo.co.jp/ds/ychj/index.html
その待ちに待ったカードヒーローが遂に発売されました。
長かったですね。でも待った甲斐があった内容です。

今作追加された新ルールのスピードバトル
これは非常に単純なルールで展開もかなり早いです。
序盤にコストのかかるモンスターを配置しても役に立たない
けれどある程度強いモンスターを入れなければラッシュが出来ない。
この辺のバランスを取るのが難しいですね。
スーパーカードが切り札ってのも熱い。

戦略性は落ちますが素早く繰り返す事ができ、
カードをそれほど持っていない状態でも十分な
プレイが出来るためwifiではこのモードは遊びやすい。


前作と同じ対戦方法も当然ありますが
カードの種類が増え、性能が変わったカードも沢山あるため
前作とは違ったデッキ構成を楽しむ事が出来ます。

バランスはGB時よりもよくなったと思います。
wifi対戦時には最強ランクのカードを禁止してプレイする事も出来るので
wifiを利用した対戦はかなり熱い物になりそうです。

新しいカードや新しい効果は面白い物が多く
前作よりもバリエーション豊かなデッキ構築ができます。
強力なキャラを突っ込むだけじゃなく
特定のカードをテーマにしたデッキがとても面白い。
前作では難しかったことなのでこれは評価できます。

これら新しく増えた癖のあるカード達を使わないのはもったいない。
という事でカード毎に使い込み度が記録されています。
これが一定まで貯まると新しい
これまた癖のある(強力な)カードが手に入ります。
これについては使いたくないカードを使わなければ
いけないということで賛否両論だと思いますが
自分は色々なカードを使う機会が増えるということで評価したいです。
ポケモンカードのときもそうでしたが任天堂は
やはりなるべく沢山のカードを使ってもらいたいようですね。

この使い込み度のおかけで遊び尽くすまでには膨大な時間が掛かると思われます。
これに加えwifi対戦まであるんだから素晴らしい。

ストーリーはかなり短く淡白になってしまいましたが
前作ファンはにやりとする場面も多々あります。
ワンダーマスター戦では目から汗がでかけました。
エンディングのアニメは雰囲気が出ていてなかなかよかったです。


総評。
前作ファンも満足行く出来です。
また、新しく始める人でも楽しめる内容です。
骨までしゃぶり尽くしてやりましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿