2012年1月1日日曜日

偽トロキャプチャ for Old Games

偽トロキャプチャ for Old Games

偽トロキャプチャを改造してDS以外の携帯ゲーム機も外部出力。

偽トロを改造してワンダースワン等をキャプチャしてみた

【対応ハード】
  • ゲームボーイカラー
  • ネオジオポケットカラー(新タイプ)
  • ワンダースワンクリスタル

詳しくは各ハードの項目を見てください。尚、各ハードのカメレオンUSBFX2は共通して使えますので一個ずつ用意する必要はありません。

また今回は製作方法等は投げっぱなし状態になってますが、ソフトの完成度が上がってきて暇が出来たら製作記事や製作動画なんかも上げる予定となっています。


ちなみに今回は完全に人柱版です。ソフトの整備等がまだ全くされていません。そのためソースは添付しませんが、もしどうしても今回の版のソースが欲しいという方がいれば言ってください。

プレビューソフト統合以降はソースも一緒に上げます。


偽トロキャプチャ for GBC 人柱版



【必要なもの】
  • カメレオンUSBFX2
  • ゲームボーイカラー
  • ハンダ鏝
  • 配線用の線材(太すぎても本体への配線が困難になるが細すぎると不安定に)
  • 抵抗(200Ω前後。半固定抵抗等があると便利?)
  • ユニバーサル基板(72*48でok)
  • 2*20のピンヘッダとピンソケット2個
  • 確認用のテスター等

GBはメジャーハードだっただけあってキャプチャ環境は沢山存在しているためかなり綺麗にキャプチャできること意外に大した意味はありません。(しかし完全なデータであるためエミュと同様なSSになってしまうのがあれですが‥)一応ちっちゃいエイリアンやコロコロカービィなどをキャプチャする際には意味があるかと思います。


配線方法や使用するファイルなどは【ファイルのDL】からダウンロードしたzipファイル内のreadmeをご確認ください。

【ファイルのDL】

偽トロキャプチャ for NGP 人柱版



【必要なもの】
  • カメレオンUSBFX2
  • ネオジオポケットカラー(新タイプ)
  • ハンダ鏝
  • 配線用の線材(太すぎても本体への配線が困難になるが細すぎると不安定に)
  • 抵抗(10kΩ前後。半固定抵抗等があると便利?)
  • ユニバーサル基板(72*48でok)
  • 2*20のピンヘッダとピンソケット2個
  • 確認用のテスター等

これまでキャプチャ環境がほとんど存在していなかったハードなのでそれなりに意義はあると思います。改造難易度もテストパッドが存在するためそれほど高くないためオススメ


配線方法や使用するファイルなどは【ファイルのDL】からダウンロードしたzipファイル内のreadmeをご確認ください。

注意点として使用するハードはCOLORの文字が筆記体になっている新タイプです。

【ファイルのDL】

偽トロキャプチャ for WS 人柱版



【必要なもの】
  • カメレオンUSBFX2
  • ワンダースワンクリスタル
  • ハンダ鏝
  • 配線用の線材(太すぎても本体への配線が困難になるが細すぎると不安定に)
  • 抵抗(10kΩ前後。半固定抵抗等があると便利?)
  • ユニバーサル基板(72*48でok)
  • 2*20のピンヘッダとピンソケット2個
  • FFC変換基板(0.5mm 30ピン)
  • FFCフラットケーブル(0.5mm 30ピン)
  • 確認用のテスター等

こちらも外部出力環境は希少なためそれなりに価値はありそうです。必要な部品が増えるのとスワンクリスタルのみ対応なのが少々ネックとなっています。スワンカラーへの対応は液晶の仕様上あまりやる価値がないと判断しました。カラーは入手性が非常によくスルーホールから信号持ってこれるので大変残念です。

注意点として、改造する際にテストパッドがないため変換基板を使う必要があります。私はaitendoにて購入しましたが在庫数が少ないため買えない可能性もあります。代わりに使えるものがあれば情報提供していただけると助かります。0.5mmピッチのハンダが出来る人には変換基板は必要ありませんが何回か挑戦しても無理そうだったので私は諦めました‥


配線方法や使用するファイルなどは【ファイルのDL】からダウンロードしたzipファイル内のreadmeをご確認ください。

【ファイルのDL】

4 件のコメント:

  1. 初めまして、こちらの情報を参考に、GBCの外部出力化にチャレンジしようとしています。さきほどは匿名で書き込んでしまったためか、コメントが反映されなかったので再度書き込んでみます。
    Readmeを読んで、どことどこをつなぐのかは大体把握できたのですが、一点だけ、GND(BAT-)というのがどこになるのかわからずに困っています。
    まさか基盤裏のBT-ってとこに直接・・・? いやでもこれ電池に直接つながるとこだし・・・と怖くなってしまい、お尋ねにきた次第です。
    恐縮ですが、よければ教えていただけませんでしょうか?  よろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. こんばんは。私自身専門的な知識がないため結構あべこべだったりわかりにくかったりになってるかと思いますがもしお役に立てれば幸いです。

    基本的にGNDは全て電池のマイナスに繋がっているため配線しやすい箇所で問題ないと思いますが、場所によってはもしかしたら悪影響を与えるかもしれません。
    私がどの部分のグランドに接続したかは今ちょっと確認できませんが恐らくBT-と記載されている場所で問題ないと思います。

    返信削除
  3. お返事ありがとうございました。
    あ、あそこでもいいんだ、とほっとしましたw
    練習用のジャンクGBCでもあるので、がんばってチャレンジしてみます。
    それでは。

    返信削除
  4. その節はお世話になりました。無事、外部出力に成功しました。
    当方win10にアップデートしたからか、プレビューソフト20120118版は起動直後にフリーズして止まってしまうトラブルはありましたが、こちらのページにある旧版は動きましたので、問題なく遊べております。
    ただ・・・アドバイスにしたがい、半固定抵抗を使ってみたのですが、どれだけぐりぐり回してみても、なんの変化もおきず・・・まさかと思って抵抗をつながずに直接つないでみても、問題なくキャプチャできて遊べたことは、一応報告させていただこうと思って、書き込みましたw
    電子工作とか初めてやったので、何か初歩的な見落としがあるのかもしれないのでアレですが・・・。

    ともあれ、大変お世話になりました。重ねて御礼申し上げます。

    返信削除