2011年12月8日木曜日

【GBVC】12月14日追加ソフト スーパーマリオランド3 ワリオランド

http://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/vc/rbaj/index.html


3DSのゲームボーイバーチャルコンソールの来週分が発表されました。ソフトは「スーパーマリオランド3 ワリオランド」、価格は400円です。

「スーパーマリオランド2 6つの金貨」に続いて、マリオランド3作目が登場!今作はなんと前回初登場のボスキャラ、「ワリオ」が主人公!



ワリオは今ではマリオファミリーとしておなじみのキャラですが、マリオランド2でボスだったのが、なんと3では主人公にまで大出世。

この作品の後にワリオランド2,3もゲームボーイで出ていますが、マリオランドのナンバリングが付いているのはこの作品のみです。GB以降の機種でもワリオランドシリーズは続いており、シリーズとして完全に独立するまでの作品となっています。


ワリオが主人公というだけあって、マリオシリーズのような単純な横スクロールアクションではなく、お宝を探索する要素やコインを集める要素(100枚で1UPのマリオシリーズとは異なります)なども追加されています。

前作ボスだっただけあって、体当たりで敵やブロックを破壊することができるなどパワフルなアクションが可能となっています。またブルワリオやドラゴンワリオ、ジェットワリオ等に変身することもでき、それぞれの形態を上手く使い分けコインや宝を集めていきます。

探索要素を採用しているので、お宝やコインの取得状況に応じたマルチエンディング制を採用しているのもこのシリーズの特徴。また、マップ変化が発生して一部ステージの地形が変わったりと面クリア型のアクションとはそういう部分でも差別化されています。


【W1-3までプレイ】


収集探索要素を備えながらも、1ステージはマリオランドシリーズとそれほど変わらないボリュームとなっています。難易度もパワーアップアイテムが多めに手に入るため若干低めですが、マリオランドシリーズと大体同じような感じで調整されていると思います。

昔のゲームにありがちな上ボタンを押しながらのジャンプで、ジャンプ力と移動速度が上昇するシステムであるため、これに気が付かずににプレイすると躓く場面もあるようです。(この操作方法に気付かない方が稀に居るようなので注意)

ゲームオーバーになった場合にはコンテニュー可能ですが累積コイン数が半分になるというペナルティがあるため、後半になるほどゲームオーバーは避けるようにプレイする必要があります。しかし1UPをボーナスゲームやハート収集によって比較的簡単にできるため、ゲームオーバーになることもあまりないかもしれません。


コイン収集や残機数アップはボーナスゲームでがっぽり稼げるのでステージクリア毎のボーナスは割と期待を持って遊べます。この点はこれまでのシリーズのボーナス以上に相性が良いんじゃないかと思います。

2以降はより差別化するために方向性を更に変えていきますが、今作はマリオランドとワリオランドの中間の様な作品となっています。

マリオランドの様にアクションをこなしていき、更にオマケで探索、収集要素が追加されたのが今作。クリア後にじっくりとお宝集め&コイン集めをすることができるため、ちょっとだけお得な気分になれるんじゃないかと思います。

【オマケ:ちょっとした裏技】

こうなるとワリオランド2,3まで配信されることに期待ですね。極端に調整されていくため好き嫌いが出てきてしまいますが、完成度は徐々に上がっていく面白いシリーズです。


0 件のコメント:

コメントを投稿