2011年11月30日水曜日

【GBVC】12月7日追加ソフト セレクション 選ばれし者

http://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/vc/rbjj/index.html


3DSのゲームボーイバーチャルコンソールの来週分が発表されました。ソフトは「セレクション 選ばれし者」、価格は400円です。

ついにケムコのゲームがGBのバーチャルコンソールに。アドベンチャー要素の強い3DダンジョンRPG。これは結構面白いですよ。



ケムコといえばデジャブやシャドウゲイトといったアドベンチャーゲームも有名ですが、「セレクション」はアドベンチャー要素のある3Dダンジョン方式のRPGです。ちなみに今作は携帯アプリにカラー化リメイクされています。

またセレクション1はパスワードセーブ方式になっています。しかしドラクエ2のように非常に長いものにはなっておらずたった16文字の入力ですむので、それほど問題にはならいないかと思います。3DS VCでは途中セーブもできますからね。

後に1,2カップリングされたソフトも発売されているのですが、そちらではバッテリーバックアップ方式のセーブにも対応しています。


セレクションにはアドベンチャー的要素も結構含まれていますがコマンド自体はかなり限定されたものになっているため、新しい場所では一通りのコマンドを試すのが基本になると思います。

コマンドを実行した際のメッセージが細かく用意されていたりするのでコマンドを試していくのにそれほどストレスが溜まらないのも素晴らしい点です。

メッセージ等は基本的にユーモラスなものになっていてシリアスな感じや本格的RPGといった雰囲気ではありません。2になると今度は真面目なRPGになってしまっており、コマンドに対するメッセージも汎用的な物になってしまっているため、今作の雰囲気と無駄に用意されたメッセージはこれはこれで良い物だとおもいます。

1が出たということは当然2も出ると思いますので、今作が気に入った方はこの辺の違いなども後々わかるかと思います。


RPG部分ですが、一部極端な敵もいたりしますが、基本的には結構バランスよく調整されており、RPGとしての出来もそこそこ良かったりします。

但し、戦闘はシンボルエンカウント方式ですが次から次に湧いてくるため、かなりエンカウント率が高めになっています。3Dダンジョンということでマップ自体がそれほど広くないためこういう調整になったのだと思いますが、一歩も動けず連戦が続くとさすがにちょっとやりすぎかなと思うこともあります。


【最初の鍵を入手するところまでプレイ】


「セレクション」はRPGとしての楽しみ、3Dダンジョンとしてマップを探索していく楽しみ、謎解きや捜索によるアドベンチャー要素としての楽しみ、これらジャンルの良いとこどりでお腹いっぱいになれるゲームです。

ただし、それらジャンルの弱点も同時に内包しているため、いずれかのタイプが苦手だとちょっと合わないということもあるかもしれません。

例えば3Dダンジョン方式は迷いやすかったりしますが、今作もそれほど広くないとはいえ適当に進んだり、しばらくやってなかったりすると当然迷ったりします。方眼紙などを準備して本格的にマッピングする必要はありませんが、不安な方はメモ帳に大雑把にメモしておくなどした方がいいかもしれません。

また、謎解き部分もそれほど難易度は高くありませんが、当然ながら途中でメモを取っておくなどした方が進めやすいです。


ゲームとしてのボリュームも長すぎず、短すぎず、丁度いいものになっています。色んなジャンルを嗜む事ができる人であれば、まったりじっくり楽しむことができるんじゃないかと思います。

2が続けて配信されることに期待しましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿