2011年10月26日水曜日

【GBVC】11月2日追加ソフト ロックンチェイス (LOCK'N CHASE)

http://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/vc/rbgj/index.html

3DSのゲームボーイバーチャルコンソールの来週分が発表されました。ソフトは「ロックンチェイス(LOCK'N CHASE)」、価格は400円です。

GBVCのデコゲー率は異常。



「ロックンチェイス」はパックマン系の所謂ドットイートタイプのゲームです。

ただし、ドットイートタイプの基本を抑えつつも、自分が通過した特定ポイントに一定時間壁を2つまで設置できるシステム、それに各ワールドが進む毎に追加されていくステージギミック、また一部特殊ステージではパズルアクションに変身するなどの様々な要素が追加されています。

ドットイートタイプゲームにも関わらず絶妙なバランスで大幅に拡張しているため、同タイプのゲーム中でも抜群の完成度ではないかと思います。


面数は1ワールド毎に3面、6ワールドまであるため全18面となっています。しかし各ワールド毎に新ギミックの紹介も兼ねているため難易度もそれほど高くなく、これら基本面はあくまでもチュートリアル的な存在だと思ってもいいかもしれません。

基本面をクリア後、あるいはクリア後に表示されるコマンドをタイトル画面で入力後にプレイできる、EXTRAモードこそこのゲームの本番とも言えます。EXTRAだけあって難易度は高く、より深く遊んでいくことができます。裏面も合わせれば難易度含め十分なボリュームだと思います。

【3-1クリアまでのプレイ動画】

シンプルさを失うことなく上手い具合に新システムを追加した今作は地味ながらも結構お勧めだったりします。

いやほんと、暇つぶしにいいですよ。EXTRAはガチだけど。あ、あと音楽も地味にいいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿