2011年11月3日木曜日

【GBVC】11月9日追加ソフト びっくり熱血新記録!どこでも金メダル

http://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/vc/ravj/index.html


3DSのゲームボーイバーチャルコンソールの来週分が発表されました。ソフトは「びっくり熱血新記録!どこでも金メダル」、価格は400円です。

テクノス作品もかなりハイペースにGBVCで配信されてますね。



GBではFCのくにおくんシリーズの移植作が結構発売されてます。移植といってもべた移植はあまりなく、ほとんどがGB向けにシステムを変更してたり、追加要素があったりしています。ただし性能のせいか、FC版から若干劣化してる作品も多かったりします。

今作はといえば、FC版ではシビアだった各種コマンド技などが簡単に出るようになっていたり、連打が必要だったものが押しっぱなしでよくなっていたりと、プレイしやすい方向で調整されています。恐らく携帯機であることを考慮したのとバランスの見直しを図ったものと思われます。

またGB版のみ裏技を使うことによって最強の「オクラホマチーム」を使うことができます。


さて、このゲームの内容はというと、5種目の格闘ありなんでもありの競技を順にこなしていき、勝つか試合中にメダルを拾うなどしてメダルを集め、全種目終了後に総合優勝することが目的となっています。

競技はFC版から一種目変更され、以下5種目となっています。「400Mハードル」「ハンマー投げゴルフ」「カサ争奪高跳び込み(FC版から変更)」「ビル越え棒幅跳び」「はちゃめちゃ柔道」

いずれの競技も単純でありながら絶妙なゲームバランスとくにおくんシリーズ特有の気持ちよさがあって短い時間でさっぱりと楽しむことができます。

難易度は高めですが、メインモードでは展開がかなり有利になる強化アイテムをメダルと交換することができるのでこれを使えば各種目で勝ち上がることもそれほど大変ではありません。

【練習モードで各種目をプレイしている動画(SGBで撮影)】


GBVCでは一人で遊ぶことしかできませんが、GB版でかなりまろやかに調整されたゲームバランスのよさと競技が成功したときや格闘時の爽快感はやはりくにおくんといったところ。

BGMやグラフィックなんかも結構頑張ってると思います。


400円ならオススメ!


0 件のコメント:

コメントを投稿