2011年11月22日火曜日

【GBVC】11月30日追加ソフト トリップワールド

http://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/vc/rbcj/index.html


3DSのゲームボーイバーチャルコンソールの来週分が発表されました。ソフトは「トリップワールド」、価格は400円です。

メタファイトに続いてサンソフトのゲーム。ギミックに似た雰囲気やBGMのちょっと希少なソフト。可愛らしいキャラクターが主役の横スクロールアクションゲーム。



FCで「ギミック」というソフトがサンソフトから発売されてますがそのゲーム内容やBGMは大変評価されています。今作はそのギミックと似たような「雰囲気」のゲームです。


このゲームは主人公のヤコプを操作して全5面クリアすることが目的の横スクロールアクションです。

主人公の「ヤコプ」は、変身能力を持っており「飛行形態」や「水中形態」に、いつでも変身することができます。またアイテムを取ることによって一定時間それぞれ異なる姿に変身します。

ステージ数は全5面なので、これら変身能力をうまく使うことができればあっという間にエンディングまで進めることが可能です。また、コンテニューはありませんが、タイトル画面でセレクトを押せばステージセレクトとサウンドテストを行うことが出来ます。


ゲーム全体を通してしっかり描き込まれている背景愛くるしいキャラクターの数々と、細やかなアニメーション。グラフィック面ではGBの中でもかなり高レベルに仕上がっています。同様にBGMも各面やシチュエーション毎に異なり、いずれの曲も大変丁寧に作りこまれています。

さて、こう聞くとギミックに勝るとも劣らない名作の様な気もしますが、現実はそう上手くできていないんですね。グラフィックやBGMに力を使い果たしたのか、ゲーム内容の方はなんだか気の抜けた感じになってしまっています。

作りこまれた敵キャラのアニメーション、動作とは裏腹に多くの敵は通常状態では「攻撃」といったものをほとんど行ってきません。攻撃を行ってくるとしても大抵の敵は無視して通過することができます。

また道中の仕掛けもそれほど危険な物もなく、中ボス、ボス戦までの道中は、はっきりいってあって無い様なものです。世界観を堪能するためというか、眺める為に存在するといってもいいかもしれません。

さてそうなると「難易度が低いヌルゲー」なのかと思ってしまいますが、ボス戦はかなり極端な調整がされており、攻略法を見つけるまでは結構苦戦するような難易度になっています。

このなんとも言えないバランス感覚は見方によれば魅力といえば魅力になるのかもしれません。


【ワールド2クリアまでプレイしている動画】


ゲームとしてはどうなのよと聞かれれば、素晴らしい作品ですよ、とは答えられないかもしれませんがこの世界観や雰囲気、素晴らしいグラフィックの数々を鑑賞するゲームだと思えば悪い作品ではありません。

動物たちとのふれあいコーナーも設けられてるので、マニアの方も納得。


この作品を全くやったことがないのであれば一度は試してみる価値があるのではないかなと思います。

サウンドテスト機能もついているので400円であればぶっちゃけサントラ代わりに買っても損しないと思います。


2 件のコメント:

  1. なかなかショップやオークションでも見かけない、あっても高値だったり・・・
    GBVCはレアソフト続々登場して良いですね♪
    でも僕はロム版が欲しい・・・
    実機で遊びたいw

    返信削除
  2. トリップワールドはなかなかみかけないですよね。
    自分もつい先日ある方に譲っていただいたばかりです。
    ファンタズムも配信されてるし、
    レアソフトとか入手困難なソフトで手軽に遊ぶことが出来るのは
    ゲーム配信のいいところですよね。
    まぁ実機で遊びたいのはわかりますw
    現物があって手持ちの色々な本体で遊べるってのはまた違いますからね。

    返信削除